2014年7月30日水曜日

稲妻の枝分かれ!


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



今日の夕方、荷物を引き取りに来た宅配便のドライバーさんが、

 「向こうの方は、雷がビカビカ光っていますよ!」

というので外に出てみると、それはそれは巨大な積乱雲が発達中。
ドライバーさんの言うとおり、稲妻が数十秒おきに出現しています!

自制心が「小学生未満」の私は、あろうことか仕事をほっぽりだして、
カメラを三脚にセットして撮影を始めてしまいました・・・

昼間でもくっきり見えるこの明るさ。
この一回の放電で
「家庭用電力量の2ヶ月分」のエネルギー!



そしてさらに一本出現!

*遠く離れた場所からの撮影ですが、
落雷現場に被害がなかったことを願っております。




撮影した画像を拡大してみると、肉眼では見えなかった

「稲妻の枝分かれ!」

が写っていました。

右下斜めに白い分岐が見えるでしょうか?




以前、気象ニュースで、「稲妻は真横にすら飛ぶ」と言っていましたが、
これを見ると

「真横に飛んでもおかしくない・・・」

とマジでぞっとしました・・・屋根の下も安全とはいえない・・・



何も考えず衝動的に野外に出して夢中になって撮影していましたが、

  
  雷鳴が聞こえたらすぐ避難. がしたら、すでに危険な状況です。 
  自分のいる場所にいつ落雷してもおかしくありません。


です。ましてや感電し易いカメラ三脚などを野外に出して撮影するなど、
非常に危険なこと!

良い子の皆さん、そしてかつて良い子だった皆さん、
決してマネしないで下さいね!