2014年7月23日水曜日

TVの取材がありました。


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



「木の靴べら専門店」の看板を揚げている我らですが、
いままで培ってきた技術を活かして、「木の靴べら」以外のお仕事も
させていただいてます。

これは日田のデザイナー兼オリジナルデザインショップ、
「エリアス Areas」さんご依頼品の

sugi ring (杉の指輪)」

デザイナーさんの「スギ」への愛情が
たくさんこもった一品です。



そして、今回このデザイナーさんに「TV取材」があり、
このsugi ring (杉の指輪)」製作をしている職人として、
紹介していただけることとなりました!

さて当日はとても天気も良く(が、なんとも暑い!)、
TV取材にはもってこいです。

到着早々、早速撮影開始、さすがはプロ集団!



なんと 「山本華世さん」 と 「高田課長」 のお二人に
「sugi ring」の製作を体験していただくこととなりました。



わが工房からは、「sugi ring」の製作を一手に担っている
寺川くんに「職人」としての取材をしていただきました。



まずは操作方法を説明して・・・



山本華世さんに実際にやっていただいてます。



お次は高田課長です。



さすがタレントさん、
茶目っ気たっぷり!



最後は、「職人とは?」というお題で、
我らの「モノづくり」を語らせていただきました。


11時頃から始まった取材でしたが、お天気に恵まれたこともあって
気温はぐんぐん上昇、工房内は、本当に暑い中での撮影となりました。

山本華世さま、高田課長さま、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!


今回の取材は、本当に楽しかったのですが、
それと同時に「木工職人」として
人様のお役に立てることの幸せを感じた次第です。

寺川くんは、いい表情ばしとんしゃったな~(笑)