2014年7月15日火曜日

スギの「枝打ち」


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



皆さんは「枝打ち」ってご存じですか?

これは植林した木の余分な枝を切り落とすことによって、
節の少ない、真っ直ぐで、太さが均等な木材を得るために行います。

日田はスギの植林が盛んなので、比較的大きな道路からも、
枝打ちされたスギを見ることが出来ますが、今回は山の中から
まじかに見てみました。




それでは山の中に入っていきます。
(不法侵入ではありません。一般道です。念のため)



数百メートル進むとこの風景。
大小様々なスギが生えてます。



更に進むと道路には「コケ」が生えてます。
離合は出来ない細さです。
撮影中は一台の車も通りませんでした。

夜間にこの道を通り抜けたことがありますが、
数頭の「鹿」にしか出会いませんでした・・・




「枝打展示林」がありました。



なるほど見事に枝打ちされています。



見上げてみると・・・別世界。
少し離れたところでは、このように明るい風景。
「枝打ち」のおかげで、地面にも陽が注ぎ、
下草が生えています。




この下草が定着することで、地面の腐葉土が
雨で流れ出すのを防いでいます。




「枝打ち直後」のスギ林です。



画像では幹がメチャクチャ細く見えちゃいますね(笑)
でも、まじかで見るとけっこう迫力あるんですよ!