2013年7月12日金曜日

鮎釣シーズン本番


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


梅雨が明け、いきなり猛暑日を迎えていますね。。
全国ニュースを見ていると、関東では「39度台」という猛烈な暑さが報じられています。
「暑さ」ではしょっちゅう「全国一」を記録することの多い日田ですが、
今年はまだ最高気温「35度~36度」程度です。(もちろん暑いですが)

そんななか、梅雨明けを待っていた「太公望」が、自宅前の川に集い始めました。
 ご覧のように、気持ちよさそうに「鮎釣」をしています。

3人の釣り人



私も時折「ぼ~っ」と自宅前から、鮎釣の風景を眺めておりますが、
実際に釣れるんですよ。

自宅前で 「清流の女王」 が釣れる・・・
よく考えてみれば、自然に恵まれた環境なんですね。