2013年6月14日金曜日

「レインボーブリッジ を歩いて渡りやがれ」(1)


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


東京ビッグサイトでの「インテリアライフスタイル展」のための東京滞在、
宿泊は 「浅草橋」 で、「都営地下鉄」 と 「新交通ゆりかもめ」 を乗り継いで会場に通ってます。

「ゆりかもめ」は、巨大な「レインボーブリッジ」を通過していきますが、、
車窓からは、徒歩でわたっていく人々を数人目撃してます。

  「気持ちよさそうだ・・・よし、最終日の朝は徒歩でレインボーブリッジ渡橋作戦決行だ!」


そして当日早朝、念のためネットでレインボーブリッジの徒歩での渡橋について調べました。

  「なになに、徒歩での渡橋距離は約1.7kmで所要時間30分ほど・・・なんと無料だ!」

などと楽しく調べてましたが、あっ・・・

  「開場時間 夏期 09:00~21:00」

ビッグサイトの開場時間は10:00。絶対に遅刻は出来ない。間に合うか?・・・
脳内で必死に計算を重ねて、結論が出た。

 「0845 芝浦埠頭駅到着」
 「0850 レインボーブリッジ徒歩ゲート到着」
 「0900~0930 レインボーブリッジ渡橋」
 「0940 ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より乗車」
 「0950 「国際会議場前駅」下車」

間に合う!(かなり我田引水な結論・・・)
朝食に、立ち食いそば屋の「もりそば&カレーライス朝食サービスセット¥390」をかき込み、
作戦区域に向かいました。

芝浦埠頭駅を降ります。



しっかり案内板が出ています。
迷ってしまう人はまずいないでしょう。




前に巨大な橋脚が現れます。
天気は小雨ですが、傘がなくても歩けるほど。
橋の下を渡るとはいえ、何とかこのままであってほしいですね。


芝浦埠頭駅から歩いて約5分で入場門に到着。



待つこと10分、警備員さんが「お待たせしました~」と言いながら門を開けてくれました。
時間がかなり限られますが、レインボーブリッジに吹く海風をこの身で感じてくるとしましょう!