2013年6月10日月曜日

絶景の空の旅


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


6月5,6,7日に行われた 「2013 インテリアライフスタイル展」 は盛況のうちに終了いたしました。
お越しくださいましたお客様、および関係者の方々には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて今回の東京往復は、お気に入りの 「北九州空港」 からのフライトです。
往路はフライト時刻は 「07:00」 ですが、早起きが得意の私は朝4時起床でワクワク((笑))

北九州空港が眼前に浮かんでいます。
海上の連絡橋からの風景です。



連絡橋からはこんな絶景が!
しかも、まだ6時前です。



なんでワクワクしているかというと
  「今日が 晴れ の予報」
だからなんです。
今回は「スターフライヤー072便」の利用ですが、あらかじめ進行方向の左側、
つまり日本列島をずっと眺めていられる窓側の席を確保しておいたのです。(いつもですが・・)
狙いはズバリ
  「世界遺産 富士山!!!!!」
 この天気なら拝める可能性が大です。
実はこの10年間、飛行機からは「富士山」を拝めたことがないんです。
搭乗前からカメラのレンズを掃除したり、設定を確認したりで、落ち着かないですね((笑)


さて席に着いたら窓にビッタリ張り付いて「撮影しまくり」の開始です!

席はほぼ最後尾。
翼と風景が同時に撮影できる席です。


いままでのワクワクをさらに高めるこの天気!

この複雑な「海流」、まるで「毛細血管」。
地球は生きておるのです。


四国「今治」と本州「尾道」を7つの橋でつなぐ「しまなみ海道」。
この7つの橋は80kmの道のりで島伝いにつながっていて
自動車のみならず徒歩でも自転車でも渡れるので、
自転車乗りには「聖地」みたいなところで、私も自転車で渡りました。


特別サービスの期間でなんと
朝食のサンドイッチが無料サービス!
ドリンクサービスには「コンソメスープ」を頼んで
しかも「おかわりはいかがですか?」とのお声をかけていただき
迷わず「おかわり!(笑) 



成層圏?
いつ見ても神々しい風景です。




 ここでとっても珍しい風景に出会いました!
なんと「飛行機雲」と直行しました。しかも上から飛行機雲を見てます。
まるで「風の谷のナウシカ」の「ガンシップ」の世界です。(わからない人はごめんなさい)

二本の飛行機雲・・・
双発機でしょうか?


カメラを構えていたから撮れた風景ですが、
本当に一瞬で通り過ぎていきました。
(なんせ時速800km以上ですから)



まるで小学生のように窓に張り付いて撮影しまくっていると
 「お写真、お好きなんですね」
とキャビンアテンダントさんが声をかけてくれました。
 「今日は久々に富士山が見えるかなと思って・・・」
返事をすると、
 「座席前のモニターの地図で現在地がわかりますよ」
と親切に教えてくれました。どうもありがとうございます!

明石海峡大橋。
でっかい、でっかい。



日本アルプス。いよいよ富士山が近づいてきました。



見えました!「富士山」!




 いや~、見えました!「世界遺産 富士山」!
このときばかりは小学生と化した私だけでなく、前の座席の方も窓越しから
シャッターを切っていました。

この季節でもまだ雪がしっかり残ってます。



今回の自称「ベストショット」。
この存在感、圧倒的です!



実年齢46歳ですが、あまりの「小学生」ぶりに
先ほどのキャビンアテンダントさんがメッセージを書いてくれました!
もしかしたら、窓にへばりついてて無数にシャッターを切っている私の背中は
本当に小学生に戻っていたのかもしれませんね。
30数年前に搭乗した機内で、飛行機の「ブロック」をもらったのを思い出しました(笑)



今回のフライトは実に素晴らしいものとなりました!
「お天気」には当然感謝いたしますが 、それ以上に「スターフライヤー」さんのお気遣いには
  OMOTENASHI
の真意を感じた次第です。ありがとうございました。