2017年5月2日火曜日

ブルーインパルス


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



最高の天気に恵まれた4月23日の日曜日




私は 「午前11時10分前」 にカメラを片手に空を見上げております。


近所の病院の屋上でも数人の方がスタンバイしてます。


数分後、その方々の 「わ~!」 という歓声が聞こえてすぐに、
私にも5本の白い筋が目に入ってきました!

我が家も、嫁とふたりで 「お~!」




6機の見事な編隊です。






あっという間に飛び去っていきました。




宮城県の松島基地に所属する航空自衛隊の
アクロバットチーム 「ブルーインパルス」 です。

熊本で行われる熊本地震からの復興を願う「復興祭」にて
アクロバット飛行を披露するのです。



6年前の東日本大震災では松島基地も大きな被害があったそうですが、
このブールーインパルスチームは、九州新幹線の開業イベントのため
福岡県の「芦屋基地」に待機しており、難を免れたそうです。

この強運を授かった「ブルーインパルス」の参加は、今回の「復興祭」には
本当にふさわしいと思います。



そして、熊本で行われる「復興祭」に向かう途中に、ここ日田上空で
スモークを披露してくれたのです。

1時間後、復路でもスモーク発射。






雲ひとつ無い青空に、
復興の願いが描かれました。