2015年1月13日火曜日

降霜アート!


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



1月9日の朝の日田の気温は
 
 「-3.6度」

とかなり冷え込みました。


陽が昇ってきたAM10:30頃に気が付いたのですが、
工房の敷地内に 

 「降霜アート」 

とも呼べそうな面白い光景がありました! 

太陽が昇ってきて、
屋根の形が三角形にのびてます。



枯れ草と霜の境目がくっきり!



人工的に線を引いたような白い縁取り。
太陽が動いている証拠ですね。


そうです。
屋根の陰の部分の霜だけが融けずに残ってたんです。

しかも太陽は少しずつ動いているので、融けるのにタイムラグがあり
残された部分が 「白い縁取り」 のようにかすかに残ってるんです。

冬の日田は、霜はしょっちゅう降りているので、
この現象も天気が良い日にはいつも起きていると思われます。
まったく気付いてませんでした・・・


世の中、まだまだ面白い現象が身近に隠れていそうです!