2015年1月7日水曜日

東京散策(1)


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



この年末年始は東京で過ごしました。
今回は飛行機ではなく、「JR」を使っての旅。

日田からは久々に「特急ゆふいんの森」号に搭乗。

まるで「金属生命体」のような先頭車両。
この先頭車両を見るたびに思いつくのが「宇宙刑事ギャバン」の頭部。
アラフォーの諸兄、そう思いませんか?

緑の外観が美しく、内装も豪華な、
お気に入りの列車です。



次なる車両は新幹線「のぞみ」、
翌朝に小倉駅からの乗車です。

「のぞみ」の先頭車両は、まさに「カモノハシ」!
「カモノハシ」の画像はこちら



朝6時過ぎの列車なので、
朝食は駅弁を買って車内で食べることにしました。

福岡県にお住まいの方はご存知と思いますが、
北九州市を代表する駅弁と言えば、

  東筑軒の「かしわめし」

北九州の折尾で幼少を過ごした私は、この「かしわめし」をよく食べました。
現在は770円ですが、私が小学生の頃は200~300円前後だったように
記憶しています。

ピンぼけ・・・申し訳ないです。



とってもシンプルなお弁当ですが、
ご飯にはしっかり味が付いていて、
これが美味いのです!



さて、腹ごしらえも終わり、缶ビールでのどを潤し、
「あとは東京まで寝るだけ」・・・
といきたいところですが、今日は絶対に見逃せない風景があります。

今回の東海道新幹線でとても楽しみにしているのが 
世界遺産に登録されて間もない

  霊峰「富士山」

私は近くから「富士山」を見たことがないので、
今回は是非とも見てみたいのです。



車窓から見る東海地方の空は まさに「日本晴れ」。

期待に胸を躍らせていると、(思った以上に)突然に現れました!
小さな雲が脇をかすめていますが、山頂はきれいに見えています!!

うまいこと緑の松林とともに撮影できました!




冠雪した山体がとてもとても美しい・・・
「富士山信仰」の理由が少し理解できました。



飛行機の上からは何度か見たことがありますが、
こんなに近くから見たのは初めてです。

子供のように夢中になって車窓に張り付いてバシバシ撮影をしましたが、
あたりを見回すと多くの乗客が私と同じように撮影してました。
なんかとても嬉しい(笑)




さて、終点の東京駅「丸の駅舎」は、大規模な復元改修工事が終わったばかり。
これも見ておきたかったもののひとつです。

東京駅正面。
持ってて良かった「広角レンズ」♪~




「丸の内駅舎」の長さは、なんと 335メートル!
「戦艦大和」の263メートルより長い!




このドーム屋根が、今回の改修で
戦前の状態に復元されています。

ドームは戦災により焼失し、
戦後に別の形状で修理されていました。





復元されたドームの内部はとても幻想的。
多くの人が見上げていました。



遠くから見ると駅舎だけが別世界!


一日目から早速たくさん楽しむことができました!
次回は大混雑の「スカイツリー」をご紹介させていただきます。