2014年1月5日日曜日

別府探索 その1 「鶴見岳ロープーウェイ」


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


2014年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、この年末年始は 「別府市」 に行ってきました。

湯布院町と別府市街の間には
「由布岳」と「鶴見岳」という高い山があります。

「鶴見岳」にはロープーウェイがあり、
気軽に頂上に上ることが出来ます。

にもかかわらず、私はまだ乗ったことがないので、
別府市に行く前に立ち寄ることにしました。

お天気もまずまずで、
鶴見岳の頂上にも雲はかかってません。



駅名が素敵です。



ご覧の通りの気温、
山頂はどんな風景でしょうか?



ロープーウエイに乗るのは何年ぶりでしょうか?
もう忘れてしまいました。



さあ、いよいよ出発です。

年末ということもあって
ロープーウェイ車内は、30人ほどのお客さんが乗っています。

適度な揺れ具合が実に「非日常的」でGOOD!
「山頂駅」までは往路も復路も約10分と意外と早いです。

支柱の鉄塔はかなり高さがあります。



車内からは地上の様子がはっきり見えます。






だんだん雪が深くなってきて・・・




もはや平地では滅多にお目にかかれない風景に!



あっという間に「山頂駅」に到着。




到着した駅から、下を見てみると・・・スゲ~



それでは次回は「鶴見岳山頂」の風景をお伝えいたしますね。