2014年1月7日火曜日

別府探索 その2 「鶴見岳 念願の樹氷」


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


やってきました「鶴見岳山頂」!
雪がいっぱい!うれしいぞ!
雪国の方にはうんざりすることもあるのでしょうが、、
九州の平地の住民は、「雪」を見ると心が躍るとですばい♫

ロープーウェイ「山頂駅」を出るとこの光景!




午後2時でも気温はきっちり「0度」。




作者不明のかわいい雪だるま。
枯れ草の目鼻がセンス抜群((笑)
「風の谷のナウシカ」風に言うと
「笑ってやがる・・・」




「山頂まで徒歩約15分」 との看板を見つけてしまいました。
というか観光客の人並みが自然に山頂に向かっているので。

「なぜ山に登るの?」・・・「そこに山があるから。」

ということで山頂に登りました。

標高1,300メートル以上。
足が重い、息が上がる、酸素が薄い・・・

いいえ、ただの運動不足でした・・・



登る途中、数人に道を追い越していただき((笑)無事頂上に到着。
そこにはまさに絶景が広がっていました。

別府湾!




湯布院の由布岳!




なんと阿蘇外輪山(熊本県)まで?
普段使わない眼球の
奥の奥まで引っぱり出されるような景色
 



いや~、最高です!この冬の寒さに感謝です!
天候もどんどん良くなって、青空が顔を出してくれています。
雪の深さもロープーウエイ「山頂駅」付近とは違います。

わざと積雪に乗り込んで、
靴の中に雪が入り込むのが冷たいけど楽しい!



さあ、これだけ寒さと積雪が体験できるとあれば
期待せずにはおれません。

そうです、

  「樹氷」

です。足元の木々を見回してみると
風の向きに積雪が伸びています!九州とは思えない風景!
でもこれはただの雪だな・・・

山頂の風の強さをこれにて実感・・・




 と思いつつ顔を上げ、辺りをよく見ると・・・

  おおっこれって!

木の枝をよく見ると・・・



おおっ!凍るちょるばい!!!
 


なんと氷まで真横に伸びてます!



じゅひょ~!!!


いかがでしょうか?この透明感。
まるで空が「氷」の中に入り込んでいるようです!

初めての登頂で (ほとんどロープーウエイですが) 
「樹氷」 が見れるとなんとラッキーな!


皆様も別府に訪れた際はぜひ「鶴見岳」に足を伸ばしてみてくださいね。
四季折々で「絶景」が楽しめること請け合いです!!!