2013年8月25日日曜日

これがキラフテの「夏の制服」!


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


さあ、これが対猛暑の「秘密兵器」です!
この作業用の上着がそれです。

「ただの作業服じゃないか~?」
と思うでしょう。

ところが、この上着に隠されたスイッチを「ON]にすると






ご覧のように上着と体のあいだに「風」が発生して、上着がフワッと膨らんでいます。
これがけっこう効果があり、体中から汗がボタボタしたたるような暑さの中でも、
その汗自体を蒸発、気化してくれるので、体温を下げることが出来るんです

その名はズバリ
  「空調服」
と言う商品。(会社名も「空調服」)
背中に取り付けた2つのファンが、体と服地の間に風の流れを作り出し、
その風を襟元から排出し、体を冷やすんです。

服の裏側。
単三電池4本で4,5時間駆動します。
エネループ電池などの充電池を使えばとっても経済的。




ファンや電池ボックス類は服地から取り外せるので、
洗濯も全く問題なし。




私はもう5年以上前から使用していますが、この「空調服」のおかげで
工房内では「大型扇風機」をあちこち置いておく必要がなくなりました。

私は特に欠点は感じていないのですが、場合によっては問題となることが3つ・・・

(1)湿度が高すぎると、水分が「気化」しにくくなり、効果が弱くなる。

(2)ファンは背中側でむき出しなので、来客訪問時に着用したまま応対すると、
   腰のあたりに、お客さんの「???」の視線を浴びることになる。

(3)ファンが回り出すと、服地が膨らんで 「太って見える」・・・笑


気になる方は 「空調服」 で検索してみてください。