2013年8月16日金曜日

「鮎やな」での懐かしいひと時


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


8月10日、午前中に一本の電話があり、受け取ると、

  「○○ですが・・・いま日田にいるんやけど・・・」

「じぇじぇじぇ~!!!」
なんと学生時代にとってもお世話になった先輩です!(和歌山在住)
しかも「日田」にいるとのこと!

別府でお仕事をされたあと、福岡空港に行く途中に立ち寄ってくださったんです!
年賀状のやり取りはさせていただいておりましたが、お会いするのは「22年ぶり」。
工房にお越しいただいて、昔話に花が咲きます。

お昼はまだでしたので、「鮎やな場」で食事をすることになりました。
「鮎やな」とは川の流れの中に、竹で組んだ巨大な「巻きす」みたいなものを入れ、
川の流れに沿ってきた鮎を捕まえるためのものです。

鮎のシーズンだけオープンする食堂。



これが「鮎やな」。
打ち上げられた鮎を捕まえるんです。



やはり鮎は「塩焼き」!!!



鮎の塩焼き、鮎のせごし、鯉こく、味ごはん




三隈川の流れをバックに、本当に楽しいひと時を過ごしました!
アッという間に時間が過ぎていきました!
先輩、わざわざお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました!