2022年8月6日土曜日

父の看取り

 

店主の宮原です。



先週、85歳の実父が他界し、昨日「初七日」の法要を済ませました。


2年前から「レビー小体型認知症」を患っておりましたが、とうとう嚥下が機能しなくなり食物を口から摂取することが出来なくなりました。

本人の希望により「胃瘻」などの延命治療は行わず、先週末に母に見守られながら眠るように自然な死を迎えました。


私は最後の瞬間には立ち会えませんでしたが、前日も含め多くの時間を父と共に過ごすことが出来ました。

コロナ禍のため、私たち家族が父を看取るにはいくつかの困難がありましたが、多くの方々のご尽力により安らかな死を迎えることが出来たことに心から感謝しています。


この数ヶ月間は当店の運営より父との時間を優先させていただきましたが、本日よりサイトの更新や在庫の補充に全力で努める所存です。


これからも何卒よろしくお願い申し上げます。