2021年8月29日日曜日

またまた それでも夜空は静かに微笑む


店主の宮原です。



8月27日、犬の散歩で見上げた夜空は満点の星々!

空気が澄んでいて、月も出てなくて、この夏では一番きれいな星空に感じました。

「これを画像に納めずにいつ撮影するというのだ!?」とクシャナ殿下のごときセリフをつぶやきながら、愛犬コショウには申し訳ないが散歩のペースをUP・・・

しかし工房での撮影は近所の信号の光が混入して、画像に赤と青の光が混ざってしまいますので、今回は工房からの撮影はなく、車で15分ほど行った真っ暗な山の中から撮影しました。


到着した山からは「鹿」の鳴き声が聞こえています。(途中で2頭の鹿に遭遇)

周囲には人工の光が全くなく綺麗な星空が撮影できそうです!


そして20秒の露出の結果は・・・

北の空


天頂


南の空


工房からは周囲が明るすぎて撮影できない北側の天の川もばっちり写っていました。


車で15分程度の近さでこんなにも美しい星空に出会えるなんて、なんだかとってもありがたい気分になります。













そうだ、またまた「あしたも頑張ろう!」