2018年2月15日木曜日

糸島半島の「カキ小屋」


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


先月、福岡県の糸島半島に行ってきました。

この日は小雪舞う寒さでした。




「夫婦岩」です。



この夫婦岩自体が御神体なんです。




さて、今回の糸島半島でのお目当ては 「カキ小屋」。
糸島では漁港ごとにカキ小屋があるらしく、嫁が言うには
かなりの人気スポットとのこと、「では、行ってみよう」となりました。

「カキ小屋」がずらりと並んでおります。




はじめに立ち寄った漁港のカキ小屋は大行列が出来てて、
そこで並ぶのは断念。次の漁港へ・・・

ここには、お昼3時過ぎに到着しましたが、多くの店が順番待ち。
なかにはすでに営業を終えている店もあり、時間には余裕を持って
行ってくださいね。

「何かのイベント中?!」と思えるようなカキ小屋店内。


店内はお揃いのジャンパーを着ていて、かなりびっくり。
あとでわかったことですが、カキを焼くと殻がはじけて服に
殻の破片や汁などが飛び散るんです。それを防ぐためでした。

たっぷりの炭火であっという間にカキが焼けます。



「うちわエビ」も注文しました。絶品でした!


思いつきで行った糸島のカキ小屋でしたが、
焼きたてのカキのうまさに大満足いたしました!

これ、全部カキの殻、
人の食欲って怖い・・・