2017年4月18日火曜日

アオサギよ、こんなところで産卵とは!!


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


3月30日、工房裏の調整池のほとり。





毎朝6時過ぎに愛犬の散歩をしてますが、
今朝は 「えっ!」 と叫んでしまうものが目に飛び込んできました!

調整池の中にコンクリートと鉄製格子の構造物が
ポツンとありますが、その上に・・・




なんとなんと青い卵らしきものが!



いや~、驚きました!こんなところで何者かが産卵しているんです。
そして、その主はすぐにわかりました。 

それは「アオサギ」。



ちゃんと夫婦そろって見守っているようです。



しばらく様子を見ていると、突然に一匹が巣に舞い戻ってきました!

すぐに卵を抱えました!



カラスが卵に接近してきたんです!
すごい警戒態勢です。



カラスが卵を狙っていたのでしょう。
アオサギの視線は、カラスの動きを一瞬も外しません!
カラスはしばらく巣の近くをうろついていましたが、とうとう
あきらめて去って行きました。



カラスが去ったあとは、撮影している私も
鋭い視線で警戒され続けました・・・




巣を守るアオサギの警戒はレンズ越しにビシビシと伝わってきます。
撮影は直ぐに済ませて、今後はそっと見守ることにしました。


コンクリと鉄網という自然とはかけ離れた全くの人工の構造物での産卵ですが、
水に囲まれ、猫やイタチなどの陸上の天敵から狙われることはないですね。

いや~しかしこれには本当に驚きました。