2015年2月27日金曜日

東京散策(4)


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



ずいぶん間があいてしまい申し分けございません。

さて「東京散策」の最後は、
街で見かけた面白い風景をご紹介します。


大晦日の宿泊は「調布」でしたので、
元日の朝は、「布多天神社」が近くにあるというので、
初詣をすることとしました。

朝の駅前を歩いていると、

調布の駅前、
馴染みあるキャラが・・・



「鬼太郎」と「目玉おやじ」がなぜここに?!



ここにも・・・



ぬりかべ



「一反もめん」 と 「猫娘」



ネズミおとこ



ご覧の通り、あちこちに「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラがおります。

聞くところによると、
原作者の水木しげる夫妻がここ調布に住んでいたことがあり、
NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」が放送がきっかけで設置されたそうです。
(あくまでも聞いた話ですが)


水木しげる先生の故郷である、鳥取県境港の「水木しげるロード」は
ゲゲゲのキャラがたくさんあるとは聞いていましたが、
この調布にもゲゲゲのゆかりがあったんですね。

知らなかっただけに、撮影できて実にラッキー!

「布多天神社」



なんとおみくじまで「ゲゲゲの鬼太郎」!!



「一反もめん」は大好きですが、
新年1発目のおみくじとしては、
ちと寂しい「小吉」・・・



妖怪たちはこんなとこにも。






さて、調布から「元日」の東京都心にやってきましたが、

多くのお店の初売りは、「正月二日」から。
まあ今日はとにかく「歩く」ことにしました。

赤坂、六本木、青山、表参道、渋谷、原宿、新宿と、
結構な距離をブラブラ歩きました。

出来たばかりの 渋谷「ヒカリエ」
元日は閉まってました(泣)



渋谷の「スクランブル交差点」
「二日の初売り」は、
もの凄い人波になるんでしょうね。




原宿の「竹下通り」
ここはもの凄い混雑ぶり!


この通りに突入するだけで
一時間ぐらいは東京を語れそう(笑)





築50年?(笑)



新宿手前で、
カーテンの閉まった交番らしきもの発見。



確かに「KOBAN]とありますが、



何じゃこの宇宙人のような指名手配犯は?!



さすがは首都東京、
こんなものまであるんですね!



今回もとても面白いものに出会えた旅でした。
ご覧頂きありがとうございました。



*ちなみに帰路での「富士山」は雲にすっぽり。