2014年10月29日水曜日

きれいなオリオン座


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



昨晩に空を見上げると「オリオン座」がとてもきれいに出ていました。

思わず「パシャリ」。

晴天に恵まれ、最高の星空です。



中央下から2番目が「オリオン大星雲」。
ひとつの星ではなく、
2,000億個以上の星が

集まってこのように輝いているそうです!

私が星空を見るたびに思い出すのが、中学生の頃に放送された
天文学者カールセーガン博士監修のTVシリーズ「コスモス」

「DNAの構造」や「生物進化」、「アインシュタイン方程式」から
「ビックバン」まで、幅広い科学を、美しい映像でわかりやすく、
ドラマチックに演出した最高の番組でした。


そして、番組の中で使われるBGMが最高に素晴らしいのです!
特に気に入っていたのが
  
  Vaqngeli(ヴァンゲリス)の「Alpha」

という楽曲。番組の中でクライマックスシーンに使用されていました。


一番印象的だったのが、「DNAの二重らせん構造」の説明シーンです。
この「二重らせん」が一本にほどけていき、反対側に相対するらせんひもが
出来ることで、また新しいDNAが複製され、次世代に受け継がれていく・・・・

そのシーンにこの「Alpha」が使われていました。
「鳥肌」がたつほどこの曲に感動しました。


また宇宙の始まりが、針の先よりはるか小さい点の爆発「ビックバン」から
今の広大な宇宙が誕生したこともこの番組で知りました。

今のように気軽にTVが録画出来る時代ではなかったので、
まさに「かじりついて」の鑑賞でした。



おっと話が三十数光年前にずれてしまいた(笑)