2013年11月13日水曜日

おうし座北流星群


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


先日の 「おうし座南流星群」 に続いて
本日12日は 「おうし座北流星群」 のピーク。

月が沈むAM1時30分頃から、ごそごそ起きて撮影開始。
あまりの寒さに思わず涙目(このときの温度は 4.3度)

でも空は晴れ渡っていて天空にはご覧の星空。

左下が「オリオン座」、その右上が「おうし座」
「おうし座」には「プレアデス星団(すばる)が見えます。




   「流星がひとつでも写ってくれれば!」

と淡い期待を抱きましたが、カメラの操作に夢中になってしまい、
流星を確認できたのはたったのひとつ・・・
(もちろんカメラにも写っておらず)

しかしこんなにきれいな星空、なかなかお目にかかれません
寒さをこらえて撮影を続けました。

プレアデス星団(すばる)。
 「わ~れはゆく~、青白き頬のままで~♫」
 若い方は知らないかな





オリオン座の「三つ星」と、その下の「オリオン大星雲」。
この大星雲の中では星がどんどん生まれているそうです。




運が良いことに 
「おうし座南流星群」 と 「おうし座北流星群」のピーク時には
素晴らしい天候に恵まれ、宇宙の神秘を感じることが出来ました。
この次は 「アイソン彗星」 ですね。 



*これだけ美しい星空で人々を楽しませてくれる地球の自然ですが、
 フィリピンを襲った「台風30号」のように、すさまじい災害をも
 引き起こしてしまいます。犠牲になった方々のご冥福と、
 一刻も早い復旧を祈るばかりです。