2013年5月7日火曜日

「こいのぼりづくし」の楽しい連休


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。


5月の4,5日は、子供の卓球大会が
おとなりの熊本県、小国町でありました。
「こいのぼり」のたなびく会場の「小国ドーム」
杉の産地にふさわしく、屋根は木材の骨組みで組み上がっています。

内部は中学生選手の気合が充満しています。
子供たちは我が子も含めみんな全力で小さな白球に喰らいついていました。
わたしたち大人も勇気をもらいましたよ




練習日を含めて3日間の大会日程なので、子供たちは近くの「杖立温泉」で二泊。
羨ましいですね~。(親は家から通いでの応援です)
宿泊した温泉宿は、とっても趣のある湯治宿で、子供たちのために貸切にしてくれました。
あらためて「羨ましいですね~」
料理も子供向けに献立していただいたそうです。
貸切なので子供たちははしゃぎまわったことでしょう。
お世話になりました!




さてこの時期の「杖立温泉」には有名な名物があります。
それがこの「こい、こい、こいこいこいこいこい・・・・・・・のぼり」です!

数百匹は居りますな



まるで「鯉の滝登り」!


なんと温泉街の中央を流れる川の両岸から「こい、こい、こいこい・・・、あっもういいですか?」
がぴんと張られたロープに気持ちよさそうに泳いでおります。

子供たちを会場に連れて行くために、朝6時30分に宿に立ち寄った杖立温泉でしたが、
とっても素晴らしい風景を楽しむことが出来ました!




温泉が通るレトロな配管設備。
「スタジオジブリ」の宮崎駿監督が喜びそう(笑)」




風情たっぷりの裏路地。
「あ~、ほんとに泊まりたくなります!」