2020年5月30日土曜日

ヤギの除草隊


 店主の宮原です。


5月22日、工房から数百メートルのところを車で通過していましたら、ちょっと見慣れない生き物が・・・

犬のお尻とは違う・・・


よく見てみると、それはなんと「山羊:ヤギ」たちです!!

4匹います。


すぐさま工房に戻り、カメラを抱えて戻りました。

そこでシャッターを切りまくっていたんですが、ヤギたちも見慣れぬこのおっさんに興味を示してくれたのか(警戒ともいうが)、ヤギの方から近づいてくれます!





そして私のすぐそばで延びた雑草をむしゃむしゃと食べ始めました。



まつげが長くて可愛い

除草のためにヤギを貸し出しているニュースを見たことがありますが、まさかこんな身近なところで見れるとは、実にラッキーでした。

私の工房も、雑草のシーズンは月に一度はエンジン刈払い機を使って草刈りをしますが、刈り終わるまでに約四時間かかります。暑さも加わりかなり疲労します。

でもこの「ヤギの除草隊」はいわば「食事」をしているだけですから疲労とは無縁でしょう。ガソリン代も人件費も全くかかりません。本当によくできた仕組みです!