2017年3月4日土曜日

豊前海の恵み


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



先日、仕事で福岡県の「豊前市」に行ってきました。
久々に海を見たくなり、帰りに海岸まで立ち寄ってきました。
(盆地に住んでいるので、やはり海は見たくなります)

曇り空でしたが、広々として気持ちいい!




漁港がありました。




磯の香りに包まれてます。




カメラをもっている人なら
思わずシャッターを切ってしまう被写体




こちらも同様(笑)



この漁港の隣には「うみてらす豊前」という施設がありました。
レストランや海産物の直売所となっています。






直売所に寄ってみると、生け簀のなかに「コチ」や「カレイ」、「ワタリガニ」など
漁港で水揚げされたばかりの新鮮な海産物!!

海のない日田の家族にはピッタリのお土産となりました。

ワタリガニです。
手に持つと「バタバタバタッ」と抜群の活きの良さ!
濃厚な味わいに大満足。




豊前海一粒かき
きちんとブランド化していてありがたみが増しますね。
こちらも最高の美味でした。