2016年4月26日火曜日

熊本地震、一刻も早い復旧、復興を願っております。


「キラフテ 木の靴べら専門店」 店主の宮原です。



熊本地震から12日が経ちました。
お隣の熊本県で49名の方々が犠牲となられました。
 心からご冥福をお祈りしております。

また熊本、大分両県で被災された方々が一日でも早く
日常の生活にお戻りになられることを切望しております。


ここ日田市も14日のM6.5、16日のM7.3では大きく揺れました。
 日田平野部は大きな被害はありませんでしたが、震源地に近い
山間部においては「震度5強」で、多くの場所で落石、崩落が起こり、
多くの道路が通行止めとなっております。


また今回は震源が100kmにわたり大きく移動するという特異な地震で、
同じ大分県の由布市付近を震源とする地震が発生しております。
ここ日田からほんの近くの市町村でこのような大きな地震が起こることに対し
「まさか・・・」 としか思えませんでした。


自宅は井戸水で生活をまかなっておりましたが、
今回の揺れで井戸水はかなり濁ってしまい、
地震発生直後に風呂を入れたのですが、茶色の湯水に驚きました。

現在は濁りもかなり改善されましたが飲料水としてはまだ使えておりません。
それでも生活用水としては支障なく使えておりますので、いまだ上下水道が
止まってしまっている被災地のご苦労がしのばれます。


また自宅前の川は、14日の地震の翌日は降雨がなかったにもかかわらず
大変に濁ってました。

土砂崩落や揺れによる川底の土砂の舞い上がりがあったかわかりました。

昨年夏の川の水です。



14日の地震の翌日の画像です。


14日の地震の翌日の川は
雨は降っていないのですがこれだけ濁っています。

まだまだ余震が続いておりますが、
被災地の一刻も早い復旧、復興を願っております